ネクスタのブログ

アイカツおじさんの日常を綴ります。

アイカツおすすめ曲紹介『STARDOM!』

こんばんは〜。アイカツ大好きネクスです。
今日はアニメじゃなくて、好きなアニソンの紹介でもしてみようと思います!
第1回なので、もちろんアイカツシリーズから!

今回紹介するのは…

アイカツスターズ!」オープニングの『STARDOM!』です!

アイカツ!シリーズ2作目にあたる「アイカツスターズ!」。
その4つ目のオープニングテーマに起用されたこの曲を紹介します!

おすすめ楽曲「STARDOM!
作詞:唐沢美帆
作曲:蔦谷好位置
歌:せな・りえ・みき・かな from AIKATSU⭐︎STARS!

www.youtube.com

 

この曲がオープニングとして流されたのは「アイカツスターズ!」放送2年目の4月から半年間でした。
アニメも2ndシーズンに突入し、どんな展開を見せるのか… ファン達が気になっていたところに、この『STARDOM!』ですよ。
スターズ特有のかっこよさアイカツ恒例のテンポの良さが相まって、主人公・ゆめちゃんの言葉を借りるなら、まさに【ワクワクが止まんない!】テイストになっています。

アニメ「アイカツスターズ!」2年目では、主人公たちが通う四ツ星学園とは別に【ヴィーナスアーク】というアイドル学校が登場し、白鳥ひめをはじめとした四ツ星学園の生徒を勧誘するようなシーンも登場します。
『STARDOM!』の2番のAメロには【選ぶだけじゃなく 選ばれる世界へ】という作中アイドル界の変わりゆく様が感じ取れる歌詞もあり、アニメとリンクした歌詞があるのも魅力的です!

ヴィーナスアークのアイドルとの価値観の違いなども多く描かれる本作なのですが、それでもゆめちゃんやローラたち四ツ星のアイドルは自分たちのアイカツを大切にし、ヴィーナスアークの面々にも大きな影響を与えていきます。
そんな「アイカツスターズ!」という作品を象徴する歌詞だと思うのが、1番と2番それぞれのサビに登場する…

【きれいなものだけ見るんじゃなくて 全部抱きしめて】
【苦手なものまで愛せるような 大きなココロで】

この2フレーズは特に「アイカツスターズ!」という作品をよく表しているなぁ…と思いますね。
ラスサビ終わりの【Dreams come true 人の数だけ光る Dreams come true 何十億の奇跡】のところも鳥肌がやばいんですよね…
本当にいい曲です!すでに好きな方もはじめて知ったと言う方も、ぜひお聴きいただきたいですね…!