ネクスタのブログ

アイカツおじさんの日常を綴ります。

ネクスタの『アイカツ!ランキング2022』始まります

お久しぶりです。高校生のアイカツおじさんことネクスタと申します。
新しい企画を思いつきまして、数ヶ月ぶりに舞い戻ってきちゃいました!!
その【新しい企画】とやらの概要をこちらに書いていきます。

 

アイカツ!ランキングってなんやねん】
新企画ということで、まずは説明をば。
一言にまとめてしまえば、【アイカツ!シリーズのアイドル達を、お題に沿ってランキング付けしてみる】という内容の、主催者である私しか得しない勝手すぎるランキングでございます。
企画した経緯についてお話ししますと、色々なお題を通してランキング付けすることで、自分はどのアイドルが特に好きなのかを改めて知りたくなったためです。もちろん全員好きなので、【好き】の中でのランキングになっています。

 

【ランキング形式について】
【色々なお題を通したランキング】を作るにはどうすればいいかと考えまして、たどり着いたのが「年間ランキング制」です!
定期的に一つのお題に基づいたランキングを作成し、そのサイクルを年末まで続け、年末までの合計ポイントで最終ランキングを作ります!
一つのお題につき第1位〜10位までランキング作成し、順位に応じてポイントを振り分けます。

ポイントの詳細は以下のようになっています↓

1位:25pt
2位:19pt
3位:15pt
4位:12pt
5位:10pt
6位:8pt
7位:6pt
8位:4pt
9位:2pt
10位:1pt

 

【更新ペースについて】
基本的に週一投稿を予定しています。更新日は、(金)(土)(日)のいずれかです。
主が忙しくなり更新が鈍ることも予想されますので、暇な時期は週2回更新することもあると思います〜

 

お題はいつでも募集中!
いつまでも自分が考えたお題でランキング作ってても味気ないので、ランキングのお題を募集いたします!
【〇〇してほしいアイドル】【〇〇が似合うアイドル】などなど、どんなお題でも大歓迎です〜

次回は、ランキングの対象となるアイドルたちを紹介します。
よければ是非ご覧ください!